電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【感謝御礼】年末の御挨拶~2019年を振り返って

さて、いよいよ2019年も本日で終わりを迎えます。 読者様はどんな1年を過ごされていましたでしょうか。 筆者としては、あまり良いことが無かったというのが正直なところです。 環境の変化に馴染めず傷心の日々、骨盤の怪我、交通事故、車の半壊、大切な人達…

レトロマニアなのに潔癖症という矛盾

普段はまともにブログを更新させて頂いておりますが、 たまには筆者のぼやきを書かせてください。笑 レトロなものが好きで見るだけでなんかこう心が締め付けられるような感覚を日々味わっているわけですが、 筆者は潔癖症なんです。爆 古着とかアクセサリー…

日本でクリスマスはいつから始まった?聖夜誕生の起源に迫る!

クリスマスが今年もやってきました。 親御さんは、お子さまが喜ぶ姿を見て自身も幸せな気持ちになったり カップルの方々は、愛するパートナーと楽しいひとときを過ごされているのではないでしょうか。 沢山の人を幸せにしてくれるイベントであるクリスマスで…

【100記事突破記念】人気記事BEST10~レトロ編~

当ブログの累計記事数が先日、100記事を突破しました。 それを記念して、前回の記事ではメインジャンルである 「コーヒー」記事の中から人気のあったものを厳選して BEST10のランキング形式でご紹介致しました。 今回は、引き続きもう一つのメインジャンル「…

【100記事突破記念】人気記事BEST10~コーヒー編~

前回の記事でお伝えした通り、この度当ブログ「電子喫茶 アメイロタマネギ」は累計記事数が100記事を突破しました! それを記念して今回はこれまで更新してきた「コーヒー」の記事の中から人気のあった記事を10選に絞ってランキング形式で振り返っていきた…

当ブログ100記事突破のお知らせ

日頃より「電子喫茶アメイロタマネギ」を御覧頂きまして、誠に感謝申し上げます。 2019年1月20日より運営を開始致しました当ブログは、この度、総記事数が100記事を突破致しました。 約11ヶ月の運営になりますので、 他ブログと比べると更新頻度は2.3日(更新…

NTT東日本公衆電話ガチャ完売続出!作りが精巧過ぎる!

公衆電話を使った事はありますか? 2019年時点で20代後半くらいの人であれば、小学生時代まではまだ携帯電話(ガラパゴスケータイ)が普及し始めだったこともあり、テレフォンカードを含めて公衆電話を使用した事がある人も多いのではないでしょうか? そんな…

日本に存在した東洋のナポリ。イタリア気分が味わえる?

イタリアの南部の最大都市であるナポリ市 ローマ、ミラノに次ぐイタリア第三の都市として有名ですよね。 カンパニア州都であり、ナポリ県の県都でもあります。 紀元前6世紀に古代ギリシア人の植民活動によって建市されたと考えられている古くからの歴史を持…

【アメリカンレトロ】「ルート66」とは?厳選アイテム10選!

よく雑貨屋に並べてあるアメリカンレトロなグッズに「ルート66」と書かれたものを1度は見かけたことはあるかと思います。 何となく、レトロでお洒落だな。なんて思われているだけで特に深く追及まではされる人も少ないのではないかと思います。 さて、今回は…

【ルパン三世】松崎しげるが歌うオープニングテーマが神過ぎる!

2019年11月29日に放送された金曜ロードショーで 古くから老若男女問わずお茶の間を賑やかせてくれている ルパン三世の新作テレビスペシャルが放映されましたね。 その名も プリズン オブ ザ パスト さて今回は、ルパン三世「プリズン オブ ザ パスト」のオー…

昔の日本語の横書き文字は何故「右→左」に書くのか

※Wikipediaより引用 public domain かつて日本では、横書きが右→左に書かれていました。 老舗のトラックや老舗のお店の看板や古いパッケージなどで見かけたことがある人もいるかもしれません。 対して現代では、横書きは左→右に書くということが当たり前にな…

「サクマドロップス」と「サクマ式ドロップス」は別物だった

現代でも駄菓子屋やスーパーで見かける缶に封入されたカラフルな飴玉が特徴の「サクマ式ドロップス」「サクマドロップス」 これを聞くと皆さんは、宮崎駿監督の名作「火垂るの墓」を思い出すと思います。 さて、この「サクマ式ドロップス」と「サクマドロッ…

カップ式自動販売機は喫茶店営業扱いだった!?

皆さんが普段当たり前のように利用している自動販売機 多くの人は、缶やペットボトル飲料の自動販売機を利用するかと思います。 次にメジャーに利用するのは、手軽にその場で飲み切るからと蓋のないカップ式の自動販売機でしょう。 さて、このカップ式の自動…

【ルパン三世】キャラクターの年齢が意外過ぎた

御存知でない人はいないでしょう。 世紀の大泥棒 ルパン三世 その優れた知性と桁外れの判断力と身体力であらゆるお宝を盗んできました。 さて、そんなルパン一味の年齢って何歳なのか。 中には疑問に持たれた人もいるのではないでしょうか。 今回は、古きか…

禁断の卵?おもちゃ付の懐かしのお菓子。キンダーサプライズ

ひと昔前に流行りましたね。覚えているでしょうか? キンダーサプライズ 御存知の人も多いのではないでしょうか? *Good Morning !!**#vintage #kindersurprise #kindarino #display #ヴィンテージ #キンダーサプライズ #ディスプレイ #板橋区 #下赤塚 #HAKI…

【駅弁】博多駅限定!のり弁がシンプルに美味しすぎた

前回の記事で博多に来訪したので、喫茶店で美味しい珈琲を頂きましたよ。という記事を書かせていきました。 その帰りの新幹線で駅弁を頂きました。 旅の醍醐味と言えば、やっぱり駅弁ですよね! 駅弁大図鑑【電子書籍】[ 駅弁大図鑑 ]posted with カエレバ楽…

博多駅構内のレトロ喫茶「珈琲館」の「完熟珈琲」が美味しい!

先日、博多に行ってきました。 帰りの列車の時間に余裕があったので、博多駅構内にある小洒落たレトロな喫茶店「珈琲館」に立ち寄りました。 騒がしい駅構内を嘘のように思わせる静かで落ち着いた店内。 「珈琲館」とあまりにもシンプルなネーミングに不思議…

【あの人は今?】消えたドナルド・マクドナルドと愉快な仲間たち

皆さんも薄々気づいていたことでしょう。 我々が古きから今も尚愛し続けている大手ハンバーガーショップのマクドナルド。 たまに食べたくなりますよね。 筆者もご褒美にとドライブスルーをしてしまいます。 そんな中、あ、そういえば昔は当たり前のようにい…

【衝撃】ゲームカセットにフーフーをするのはNGだった!

ひと昔前に流行したカセットタイプのゲームソフト。 例をあげると ファミコン、スーパーファミコン、64、ゲームボーイなど... ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング 懐かしいですね。 そ…

ロータスのビスケットがコーヒーのお供に相性抜群!

皆様はコーヒーのお供にどんなお菓子を食べていますか? 今回、筆者が是非オススメしたいのは ロータス ビスコフ です! ロータスのビスコフ売ってたのうれしすぎてドンキでガンダで駆け寄るビスコフガチ勢 pic.twitter.com/Ag6K7bwvfU— てぃんちゃ (@_hanap…

悪じゃない?優しいゆるキャラ。快獣ブースカが可愛すぎる

怪獣と聞くと特撮ヒーローでお目にかかる悪者というイメージが根強いでしょう。 しかし、中には人を襲わない優しい心を持った怪獣もいるのです。 それが 快獣ブースカ です。 快獣ブースカとは [公式サイト更新] 10月のテレビ東京系『ウルトラマンR/B』に…

台風・地震。災害に万全な備えを!レトログッズが役に立つ!

いつ起こるか分からない災害。 台風や地震など、近年では特にそれらの対策についての呼びかけを行なっています。 平成後期に起きた東日本大地震や熊本地震など そして記憶に新しい大型台風19号。 日本は他の国に比べても災害が多い国でもあります。 その為、…

世界一高価なコーヒーは猫の糞!?旨さ別格のコピ・ルアク

※Wikipediaより引用 (public domain) タイトルを見て、え?と思われた人もいるかもしれません。 普段皆様が親しんでいるであろうコーヒー。 考えたことのある人は多くはないでしょうが、そんなコーヒーの最高級品はどんなコーヒーなのか。 タイトルの通り、 …

仮面ライダー1号 新と旧の違いとは!?実は苦悩の舞台裏

本郷猛!と聞いたら皆様ピンと来るでしょう。 藤岡弘さんが演じる仮面ライダー1号。 仮面ライダーと言えば、子どもの夢。 大人のロマンですよね。 仮面ライダーは、1971年4月〜1973年2月(全98話)に放送されたバッタをモチーフにした改造人間という異形のヒー…

ありがとう、ポケベル。50年の時に終止符。

※Wikipediaより引用 (public domain) 2019年9月30日に50年の時を刻んできた「ポケベル」が遂に終幕の時を迎えました。 様々な会社が提供していた「ポケットベル」こと通称「ポケベル」ですが、徐々にサービス終了をしてしまい、最後の1社として提供を続け…

瓶コーラはどうして美味しく感じるのか

古きから世界中に愛されているコカ・コーラ。 たまに我々が良く知る自動販売機と形状の違う栓抜き付の瓶用自動販売機を見かけるとレトロな雰囲気につい立ち止まってしまいます。 筆者は、温泉やそうめん流しなどで見かけました。 特に喉が渇いていなくても、…

税金って昔からあったの?消費税は始め3%だった?

2019年10月1日から消費税増税がスタートしました。 8%から10%へ 今回の増税は、アルコール類を除く飲食料品と定期購読の新聞は、8%据え置きと軽減税率制度が設けられ、 更にはキャッシュレス決済を行なうことでキャッシュレス対応のマークのある中小企業…

珈琲を味わおう。10月1日は国際コーヒーの日。

10月1日は、国際コーヒーの日です。 皆様、ご存知でしたでしょうか? 過去の記事で4月13日は、喫茶店の日ということをお伝えしました際に10月1日になったらお知らせしますとボヤきましたね。 合わせて読みたい www.yt-device.com さて、そんな国際コーヒーの…

ビデオ端子の無いレトロテレビで昭和番組を流してみた

過去の記事で昭和時代のまだビデオ端子の無いテレビを購入しました! という記事を更新しました。 合わせて読みたい www.yt-device.com そして、今回筆者が実現したいと思っていた夢を見事に実現することができました。 「昭和テレビで昭和時代の番組を流す…

スタバ秋限定 スイートポテトGOLDで小さな秋を堪能しよう

先日、スターバックスコーヒーの今季トレンドメニューを堪能してきました。 ※画像は、フラペチーノ 2019年9月20日(金)より期間限定発売中 「スイートポテト GOLD フラペチーノ&マキアート」 秋の旬であるサツマイモの魅力を存分に味わうことのできる一品…