電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西武園ゆうえんちが昭和レトロにリニューアルオープンするらしい

日本各地に今も尚生き続ける昭和レトロなスポット。 是非巡ってみたいものですね。 生き残っているスポットはあっても 現在で新たに作られる昭和レトロなスポットというのは珍しいのではないでしょうか。 それは、きっと昭和レトロを愛する人達が あの頃の記…

ダイヤルの感触が堪らない!懐かしの黒電話は今でも使えるのか?

黒電話と聞くと「懐かしい!」「祖父母の家で見かけた」などの意見が挙がるでしょう。 あの昭和を感じさせるベル音やダイヤルを回してリリースするときの何とも言えない感触。 受話器を切断したときに周りの人間も会話が終了したことが瞬時に分かるチーンと…

童話「星の王子さま」のアイテムがオシャレ過ぎる!

「星の王子さま」という物語を皆様はご存知でしょうか。 絵本や文庫本で読んだことがある人も多いかもしれませんね。 過去の記事でこのサン・テグジュペリが描いた「星の王子さま」とはどんな作品かということをご紹介しましたね。 合わせて読みたい www.yt-…

喫茶店にナポリタンは本当にマッチすると感じました

喫茶店と聞いて思い浮かぶメニューは何でしょうか。 勿論、コーヒーは大前提ですね。 メニューを開くとトーストやサンド、スープなどの軽食などが提供されていますよね。 筆者は先日、幼なじみと兼ねての近況報告の場に喫茶店へ足を運びました。 初めて入っ…

経年劣化を楽しもう!長く使用する為の革製品のメンテナンス

愛用している本革製品はありますか? 値段の張る本革製品だから長持ちするし!と思って放置をしていると本革特有の良さを活かすことなく、その本革製品は乾燥して寿命がきてしまいます。 本革というのは、元々動物の皮膚なんです。 人間の皮膚だって、保湿や…

フィラメントが美しい!エジソンバルブでレトロな隠れ家を

皆様は電球に拘っていますか? 電球にもルーメンといった明るさや灯にも様々な種類があるので 電球一つで部屋の雰囲気はだいぶ変わります。 そんな最中に筆者が目を付けたのは、「エジソンライト」です。 どうでしょう。シンプルでノスタルジックなフォルム。 …

【昭和末期の名作】ビー・バップ・ハイスクールのレトロな青春

数日前にたまたまBGM代わりにテレビを流していたら、とある映画が放送されていました。 やけに映像が古く、街並みや環境も純レトロに染まっていました。 観る限りでは、昔懐かしいヤンキーの学ランスタイルの生徒が盛り上げている学園青春モノ。 中途半端な…

カウンターテーブルをDIYしてみた!部屋がレトロインテリアに!

ふと部屋に喫茶店のような、バーのような、カウンターを設置したいと考えていました。 自分の部屋に友人を招いて、お気に入りのコーヒーを淹れて談笑したい。 そんな夢を叶える為にネットショップで数日間カウンターを調べました。 価格幅はピンからキリまで…

【保存版】コーヒーノキの室内での育て方。目指せ!憧れの自家焙煎

過去の記事で我々が日々慣れ親しんでいるコーヒーは、「コーヒーノキ」という植物が花を咲かせ、実を鳴らせ、その種を焙煎して、皆様のよく知るコーヒー豆が出来上がります。ということをご説明致しましたね。 合わせて読みたい www.yt-device.com 筆者は最…