電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーカップの種類。形状が違うその理由とは?

日常で沢山の人から親しまれているコーヒー。 お気に入りのカップを使ってますか? マグカップを使用されている人が多いと思いますが、コーヒーカップには様々な種類があり、各々にしっかりとその形状であるべき理由があるのです。 今回は、コーヒーカップの…

サイト開設1周年のお知らせ

この度は当サイト「電子喫茶 アメイロタマネギ」にお越し下さいまして、誠にありがとうございます。 この度、当サイトは先日1月20日をもって、1周年を迎えました。 無事継続して来れたのは読者様の支えのおかげです。 この場を借りて、本当に感謝申し上…

サン・テグジュペリの「星の王子さま」が心に与えるエッセンス

ふと書店を歩いていると小さなワゴンの中に可愛らしいアンティークな絵が描かれた種類豊富なグッズが並べられているのを見かけました。 つい立ち止まって、そのグッズを手にとり「何処かで観たことがあるな」と記憶を振り返ったところ 幼少期に意味も分から…

【レトロカー】憧れのパイクカー 日産パオで旅をしたい

たまに街中で見かけるレトロな車。 レトロ好きな人であれば、一度は年代モノの車を転がしてみたいと思うのではないでしょうか? そんな中で現在メディアではカルロスゴーン前社長の件で騒がれております日産。 ネガティブな報道ではありましたが、技術の日産…

【平成レトロ】懐かしの任天堂ゲームボーイあるある10選!

自宅でたまたまゲームボーイ(※画像はゲームボーイカラー) を発見したので、つい懐かしく起動させてみました。 問題なく起動しました。精密な電化製品が当たり前に流通している時代ですが、起動させたときに今の電化製品では得られない何とも言えない感動。 …

ルイージがマリオ!?マリオキャラの本名が意外過ぎた件

スーパーマリオは1985年から誕生した30年以上続く我らの少年時代を支えてきたヒーロー。というより小さな強いおじさん。(おじさんと言っても25歳設定のようですが) ファミコンからお馴染みの任天堂の看板キャラでもあるスーパーマリオですが、彼らの本名は何…

日々、求婚を続ける気さくな喫茶店マスターのお話

皆様は自分の居場所と呼べるようなお気に入りの喫茶店はありますか? 筆者がお気に入りにしている喫茶店のマスターは、とても気さくな60代のケンタッキーフライドチキンのカーネルおじさんに似ている優しげな人です。 最近、足を運ぶことが少なくなってしま…

【スーパーマリオ】レトロなドット柄の腕時計が可愛すぎる 厳選6選

皆様は愛用の腕時計はありますか? 腕時計もアンティークなアナログなものや流行りのスマートウォッチのようにデジタルなものまで幅広くあります。 シーンによって、付け替える人も多いのではないでしょうか? 今回は、1980年代後半のファミコンでの登場から…

【謹賀新年】御挨拶~2020年の抱負は「打開策」

皆様、新年あけましておめでとうございます。 2019年に色々あった人もいるかもしれません。 2020年では、2019年で生まれた後悔や目標を糧に頑張っていきましょう! 皆様の今年の抱負はなんですか? 筆者の今年の豊富は スキルアップまでの道筋を具体的に考え…