電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

80年製のアンティークなテレビを購入しました

先日、1980年製のレトロなテレビを中古で購入しました。 ずっとリサイクルショップやネットなど見回ってはいたのですが、なかなか自分の好むデザインでこの年代のものとなると限られてくるので簡単に手には入らなかったですね。 しかし、ようやくゲットでき…

ファイズでお馴染みの半田健人の昭和歌謡が凄い!

この投稿をInstagramで見る かわさんさん(@pollyanna620)がシェアした投稿 - 2019年 6月月27日午前2時10分PDT 2003年~2004年に放送されていた 仮面ライダーファイズ 主人公に俳優の半田健人さんが出演されていましたね。 当時の携帯電話、ガラケーで変身す…

昭和家電が復活!?タカラトミーのレトロなおもちゃが懐かし過ぎる!

日々、検索エンジンで「レトロ」と検索をかけ、ひたすら古きものを探し続けている筆者ですが、 こんな懐かしく面白いものを見つけたので御紹介したいと思います。 実際に昭和時代を過ごしていた人や祖父母の家などで見かけてご存知の人もいらっしゃると思い…

人の幸せを願える人になりたい

本日、明け方に身近な人が亡くなりました。 まだ若く、これからだったのに。 訃報を聞かされたときは、現実を受け止めきれずにいました。 その人は、とても明るく元気で強引で周りに沢山の人が集まるようなハツラツとした人で 自分の幸せよりも尚、家族や他…

昔の家電の調子が悪いと叩いて治るのは何故?

昔、テレビなどの家電製品は叩いて治すという風習があったことをご存知の方も多いかと思います。 実際とある取材の統計で、叩いて治す。を試みる人が半数近くいたそうです。 テレビでは、砂嵐が起こったりすると親や祖父母が必死に叩いていた光景を子供時代…

【レコード】来生たかおのアナログ盤を入手したので聴いてみた

先日、シンガーソングライターでもあり、作曲家の来生たかおのLPレコードを入手致しました。 今回、入手したのは、来生たかおがキティレコードより 1978年にリリースした「By My Side」 1981年にリリースした「夢の途中」 です。 来生たかお By My Side 【CD…

世の中の視野がどんどん狭くなっているという話

※下記、様々な考え方の人がいる中での一個人の意見です。不快に感じられる人もいるかもしれませんが、筆者の意見が正しいという訳でも無いかと思いますので、一個人の意見として御容赦を頂けたらと思います。 はじめに 最近、とあるブログの記事で 「アンパ…

レトロなスピーカーで懐かしの音楽を

筆者の最近のブームは昭和の懐かしの音楽をアプリで流して楽しむことです。 無作為にUSENのように聴き流す。 そうしている内に気になった曲は、メモ。 不覚にも現代だからできる便利なツールとなっています。 レトロ好きとしては、微妙な心境ですが、よしと…

ミニ四駆にサビ加工を施してレトロさを演出してみた

皆様、ミニ四駆という車の玩具を御存知の方は多いかと思います。 子どもだけではなく、大人の方にも人気を集め、至る所で大会やサークルも行なわれています。 筆者は、子どもの頃、ミニ四駆を購入したことはあっても最後まで完成することが出来ずに結局走ら…