電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

昭和家電が復活!?タカラトミーのレトロなおもちゃが懐かし過ぎる!

日々、検索エンジンで「レトロ」と検索をかけ、ひたすら古きものを探し続けている筆者ですが、 こんな懐かしく面白いものを見つけたので御紹介したいと思います。

実際に昭和時代を過ごしていた人や祖父母の家などで見かけてご存知の人もいらっしゃると思います。

タカラトミーアーツから懐かしのレトロな家電製品が満を持して、ザ・昭和シリーズと名を馳せ、現代にホビーとして蘇りました。

昭和スマアトテレビジョン



まずは、日本おもちゃ大賞を受賞した昭和スマアトテレビジョンです。
なんと、あのガチャガチャのダイヤル式チャンネルが懐かしいレトロなテレビをモチーフにしています。

現代のテレビ操作はリモコン、本体ボタンが一般的ですが、昔はダイヤルが馴染みでした。

そして、砂嵐手振動修復方式を内蔵! 昔のテレビは、映像の途中で砂嵐が起こり、画面が乱れることがありました。

その度にテレビ本体をチョップして治すものでした。
(強く叩き過ぎないように注意してください。)

合わせて読みたい

www.yt-device.com


その細かい部分まで忠実に再現されています。

専用アプリをダウンロードして、お好みの動画サイトのURLをチャンネル登録することができます。




昭和レコードスピーカー



昭和の音楽の要といえば、レコードですね!
このファミコンカラーのレコードプレーヤー。実に懐かしいですね。

レコードならではの回転数の変更も再現されています。

www.yt-device.com

ミニチュアサイズのソノシート付アナログ盤が付属しており、Bluetooth機能でスマホから専用アプリを介して、お好みの曲を再生することができます。




昭和ミニラジカセ



80年代にこの形のラジカセ流行りましたよね!
ラジカセをテレビのスピーカーに近づけて、流れた曲をテープに録音なんてしたりされたことのある人も多いかと思います。

合わせて読みたい

www.yt-device.com



なんと、FM/AMラジオ共に聴けちゃいます!
そして、ミニチュアサイズのカセットで実際に両面録音することもできちゃいます!

あの子に捧げたいラブソングやメッセージを録音してみてはいかがでしょうか。




昭和扇風機

※此方のみ製作会社の動画ではありません。

現代でも活躍している扇風機ですが、この外観は懐かしいですね。

プロペラの破損や枠の接触不良でガタガタなんて音を立てて、それでも涼しさを求め、針金で枠を固定したりしていましたよね!

そんな懐かしい風をまた浴びることができます。

なんと、スイッチで涼風と強風の切替もできて、首振り機能も再現!

更に30分タイマー付!

ブルーとグリーンの2色からお選び頂けます。
デスク周りにレトロな風吹かせてみませんか?


さいごに

さて、今回はタカラトミーアーツからザ・昭和シリーズを御紹介致しました。

いやぁ、広告のCMもレトロ感漂わせ、なかなか粋な計らいでしたね。

今でも探せば、レトロな家電を集めることはできるかと思いますが、年代物になるとどうしても管理が難しかったり、修理が大変だったりするものですよね。

ただ、古きものを長く愛すということも非常に大切なことだと思いますので、ご自宅にまだレトロな家電があったら末永く大切にしてあげてくださいね。

余談ですが、筆者は先日アメリカよりレトロな70年代のテレビを購入しました。笑

到着が楽しみです。

読者登録・ブックマーク励みになります!