電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Toffy】レトロな家電で素敵なキッチンとコーヒータイムを!厳選アイテム12選!

どの家庭にもあるキッチンアイテムですが、そんなキッチンにレトロな彩りをもたらすアイテムを本日はご紹介したいと思います。 Toffy というブランドをご存知でしょうか。 様々なショップの店頭に取扱われているので、見かけた方も多いかと思います。 筆者は…

九州に唯一!幻のうどん・そば自販機へ行ってきた

世の中には、特殊な穴場スポットが存在します。 その中でもジュースなど飲料メインで世に展開している自動販売機。 その飲料という印象の強い自動販売機に飲料以外の物が売られていたら人間という生き物は物珍しげに反応してしまうでしょう。 飲料じゃない自…

1杯のコーヒーが作られるまで

たった一杯のコーヒーも長い時間をかけて、皆様の口へ運ばれていきます。 そんな長いプロセスを今回はおさらいしていきたいと思います。 栽培と収穫 コーヒー豆の正体は、コーヒーノキに成る果実。コーヒーチェリーの果肉を取り除いた種になります。 合わせ…

ラムネ瓶のガラス玉がビー玉じゃない事実

夏の暑い日々が続くと嫌になるという人も多いでしょう。 ただ、日本には夏だからこそ楽しめる行事として、至る所で祭りがありますよね。 祭りと言えば、花火!出店!お神輿など、様々な物が連想できるかと思います。 今回は、ラムネ瓶 に着目していきたいと…

【トイストーリー】ウッディのラウンドアップのレトロ感が堪らない!

2019年7月12日より日本で「トイストーリー4」が公開しましたね! 筆者は、トイストーリーという作品を非常に愛しているので、公開初日に劇場へ足を運びました。 米では既に公開されている作品でもあったので、ネットで検索をかければ、簡単にネタバレが転が…

温泉・銭湯で見かける風呂桶「ケロリン」とは?

※Wikipediaより転載 Miya.m CC BY-SA 3.0 銭湯、温泉でこのような風呂桶を見たことはありませんか? なんで「ケロリン」 なの? と思っても疑問を追求する人は筆者が考えるにそんなに多くないのかな?と思います。 ただ、そう言われると気になりませんか? …

16年前にコーヒー牛乳は姿を消していた!?

タイトルを見て、ご存知ではない方は、頭にクエスチョンマークが浮んでいるかと思います。 いや、あるでしょ...。と。 しかし、無いんです。 今はもうコーヒー牛乳は無いんです。 筆者もかつて、その事実を知らなかった内の1人でした。 知る前は、温泉上がり…

【タッチ】青春、野球、甲子園!懐かしのレトロアニメを受け継いで

筆者の中で最近個人的にブームなアニメ作品をご紹介したいと思います。 「タッチ」 ♪~タッチ!タッチ!ここにタッチ! あなたから~タッチ!! 現代でもオープニング曲が至る所で流れているので、その存在は皆さんもご存知ですよね? この記事を書く3週間ほ…