電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実は別物!?喫茶店とカフェの発祥と違いとは?

さて、今回はそう言えば...と疑問を持つ方も多いかと思います。喫茶店とカフェの違いについて触れていきたいと思います。 前に行きつけの喫茶店に行った際にマスターが 「うちはカフェじゃなくて、喫茶店だからね。」 と言っていたときに筆者も疑問を抱いた…

キノコとコーヒーの最強コラボ?マッシュルームコーヒーが凄い!

御機嫌如何でしょうか?日々の生活でお身体疲れていませんか? そんな読者様に是非今回紹介したいのが、マッシュルームコーヒーです! え、なにそれ。とタイトルから疑問を持って記事にお越し頂いた方も少なからずいらっしゃるかと思います。 ということで、…

レギュラーとストレート。ブレンドコーヒーとの違いとは

前回の記事では、ブレンドコーヒーとは、複数の豆を配合して抽出されるコーヒーであるということについて触れてきました。 合わせて読みたい www.yt-device.com 【ロクメイコーヒー COTONARA オリジナルドリップバッグ4種 20pcs スペシャルティコーヒー 飲み…

ブレンドコーヒーとは?豆の配合方法に迫る。

過去の記事で、同じコーヒー豆でも産地や焙煎方法でコーヒーが醸し出す特徴が異なるということをお伝えして参りました。 合わせて読みたい www.yt-device.com www.yt-device.com 早速ですが、皆さんはブレンドコーヒーって言葉は知っているかと思いますが、…

コーヒーカップとティーカップって別物!?その違いとは

御機嫌如何でしょうか?いきなりですが、皆さん紅茶派ですか?コーヒー派ですか?筆者は、紅茶を日常的に摂取していますが、やっぱりコーヒー派です。 喫茶店に行かれた際にコーヒー、紅茶共に頼まれた経験がある方も多いかと思います。 恐らく、疑問に思う…

おいしいコーヒーの淹れ方~フレンチプレス編~

過去記事でおいしいコーヒーの淹れ方シリーズ(某ノベルではなく)第1弾として、ペーパードリップ編を御紹介致しました。 合わせて読みたい www.yt-device.com 今回は、第2弾として、別の抽出方法フレンチプレスでのコーヒーの淹れ方について触れていきたいと…

外出先で使える!オススメコーヒーアイテム13選!

さて、初めに週刊はてなブログランキングの3月第2週で22位にランクインしました! 前回のランクイン時は23位だったので、嬉しい限りです。 これも読者様の来訪ありきの結果です。 blog.hatenablog.com こういう目で確認できる指数的なものがあると、モチベー…

日本でコーヒー栽培!?国内産コーヒーの謎に迫る!

日本でも多くの人から愛されるコーヒーは世界各地から仕入れ、皆様の元へ日々、提供されています。 日本でコーヒーって生産されてるってイメージされている人も少ないのではないのかな?と感じます。 コーヒーベルトというコーヒーの生産国を示すマップがあ…

使用後のコーヒーかすを捨てないで!生活に役立つ9選!

これまでコーヒーの魅力を提供してしました。 コーヒーは、美味しい!これは味わった感想ですよね。 今回は、美味しい!とは少し目線を変えてコーヒーの更なる魅力に触れていきたいと思います。 どういうことか?というのが、ドリップ後のコーヒーの粉。捨て…

スペシャルティコーヒーとは?至福の1杯に想いを馳せて

さて、皆さんは「スペシャルティコーヒー」という言葉を聴いたことがありますか? 今回はそのスペシャルティコーヒーとは何たるかについて触れていきたいと思います。 スペシャルティコーヒーとは? 我々消費者の手に渡るコーヒーの液体の風味が素晴らしい美…