電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ端子の無いレトロテレビで昭和番組を流してみた

過去の記事で昭和時代のまだビデオ端子の無いテレビを購入しました! という記事を更新しました。 合わせて読みたい www.yt-device.com そして、今回筆者が実現したいと思っていた夢を見事に実現することができました。 「昭和テレビで昭和時代の番組を流す…

スタバ秋限定 スイートポテトGOLDで小さな秋を堪能しよう

先日、スターバックスコーヒーの今季トレンドメニューを堪能してきました。 ※画像は、フラペチーノ 2019年9月20日(金)より期間限定発売中 「スイートポテト GOLD フラペチーノ&マキアート」 秋の旬であるサツマイモの魅力を存分に味わうことのできる一品…

大阪万博のシンボル「太陽の塔」Expo2025はどうなる?

前回の記事でチラッと出てきたこの不思議な塔。 クレヨンしんちゃんの劇場作品 「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」にも登場しました。 合わせて読みたい www.yt-device.com これは、知ってる人は多いかと思いますが 「太陽の塔」 という1970年に大阪で…

オトナ帝国の逆襲をたまに見たくなる【クレヨンしんちゃん】

最近、ネットのニュースなどで見た人もいるかもしれませんね。 2019年10月から「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」が金曜19時台から土曜日の夕方にお引越し。 視聴習慣の多様化で視聴率低迷が原因だそうです。 (リアルタイム視聴率が6~7%) 少子化の絡み…

レトロでどこでも小さな映画館 紙芝居の魅力

この投稿をInstagramで見る ガンチャンさん(@ganchan_kamishibaiya)がシェアした投稿 - 2019年 8月月13日午前4時41分PDT 「紙芝居」と聞くと懐かしい。そういうものもあったねー。などと思われる人も多いかと思います。 現代では、スマートフォンやタブレッ…

陽あたり良好の46話。男の友情が感動でした。

過去記事で何度か筆者は個人的にタッチを始めとするあだち充作品を観ています!ということを呟いていました。 合わせて読みたい www.yt-device.com タッチ、H2、クロスゲーム、ナイン、みゆきというアニメ作品を全話観て、今現在は陽あたり良好を観ています…

回転ダイヤル式の黒電話が懐かしい

スマートフォンなど今や電話機が一人一台当たり前の時代になりました。 現代でも扱われておりますが、かつては一家に一台だった固定電話。 スマートフォンの普及により撤去している家庭も増えているかと思います。 そんな中で固定電話の中でも馴染み深いもの…

激減する喫茶店 コーヒーの文化を守って欲しい

皆様は日常的に喫茶店に足を運ばれていますか? 行かれる人はどのような目的で行きますか? 愛読している著書を読み進める為。 友人と近況報告や他愛もない会話をする為。 気さくなマスターと情報共有を行なう為。 電車や恋人が来るまでの暇つぶしの為。 人…

小学校の懐かしい夏休みを振り返る

夏休みが終わり、新学期を迎えますね。 とは言え、タイトルにて振り返ろうなんて謳ってますが、大人には40日近い夏休みは無いので振り返りようもないですよね… 学生さんや子どもを持つお父様、お母様は夏休みが終わったという実感はあるかもしれませんね。 …