電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

小学校の懐かしい夏休みを振り返る



夏休みが終わり、新学期を迎えますね。

とは言え、タイトルにて振り返ろうなんて謳ってますが、
大人には40日近い夏休みは無いので振り返りようもないですよね…

学生さんや子どもを持つお父様、お母様は夏休みが終わったという実感はあるかもしれませんね。

さて、今回はどちらにしても今年の夏ではなく、自身の若かれし頃、少年・少女時代の夏休みを振り返ってみましょう。

夏休みと言えば...というものがありましたよね!




夏休みの友



これは、学校によっては名前が違った人もいるかもしれませんが御存知かと思います。

夏休みの宿題として課される課題冊子ですね。

夏休みの宿題...筆者は本当に嫌いでしたね。苦笑
毎年、今年こそは夏休みの早い段階で終わらせて遊ぶぞ!
なんて考えてはいたものの明日でいいや!が約40日続き、最終日に泣きながら深夜まで宿題をこなすことになる...。

そんな人も多いのではないでしょうか?
まさに夏休みあるあるですよね。


ラジオ体操のスタンプカード


毎朝眠い目をこすりながら早起きして、ラジオ体操をこなして、カードにスタンプを押してもらう...。
同じ地区の友達におはよう!なんて言いながら。 懐かしいですよね。

今もラジオ体操の歌は変わりません。

ちなみにラジオ体操って第1、第2だけではなくて
第3、第4がある
って御存知でしたか?


第3は最後の方覚えるのが難しそうですね。
第4は...無理です。これ流されたら大変...。笑


自由研究



自由研究!これも懐かしいですね。
よくあるのは、ヒマワリの成長記録やカブトムシなどの標本などでしょうか。

筆者は、小学生の頃は石が好きだったので
石研究を題材に川や山から様々な種類の石ころを採ってきて、それぞれの名前と特徴をまとめた記憶があります。

とある年に育ててすらいない架空のアサガオ成長記録を最終日に書き留めたことがあることをこの場で懺悔させてください...。




夏祭り



やはり、夏といえば夏祭り。そして、花火ですよね。
友達と遊びに行くとお小遣いを握りしめて、その中から上手にやりくりをして一日を楽しんだものです。

いつもより遅い時間まで遊ぶことが許される特別な日だった人も多いのではないでしょうか?

www.yt-device.com

今となっては、本当に当たりが入ってるのか?当たりの景品のゲーム機の箱は色褪せてますけど...。と突っ込みたくなるようなクジ引きもありましたね。

ピンポンすくいで30個以上取ったのに関わらず、おばちゃん取ったよ!当たり頂戴!と言うと、網が少しでも破けてたら駄目と理不尽なルールを後から押し付けられて景品を貰えなかったこともありました。苦笑

苦い思い出はともかくあの頃は子どもにしか分からない楽しさもあったはずです。
大人になった今は、同じ心境を抱くことができないのが寂しいような気がしますが…。




さいごに



さて、今回は懐かしい夏休みについて触れてみました。
親が子に早く宿題を片づけておきなさい!と言うのが今になって身に染みますね。

田舎のクーラーのない祖父母の家の縁側で風鈴の音を聴きながら、片手でアイスキャンデーを食べ、片手でうちわを持って扇ぐ。

そんな夏を過ごされた人もいるのではないでしょうか。

暑くて、好まれない季節だと言われがちな夏ですが、想いを馳せると戻りたいって思えてくるものですよね。



ちなみに今回、読者登録数が500人を超えました。皆様の閲覧・応援のおかげで頑張れています。本当にありがとうございます!
今後も更新頑張っていきたいと思いますので、是非ともよろしくお願い致します。

読者登録・ブックマーク励みになります!