電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続編祈願!おいしいコーヒーのいれ方~村山由佳:著~

さて、これまでコーヒーのコラムを発信して参りました。 そして、今回は休憩して筆者も読ませて頂きました一つの作品について、触れていきたいと思います。 タイトルを見て、はて?と思われた方も多いかと思いますし、あぁあれか。と思われた方もいるかと思…

コーヒーは99%が水?味が決まる水と温度の秘密

前々回触れたペーパードリップ。日本人はこの方法で淹れる方が多いということを御説明しました。 そして、その記事の中で手順の一例と前回の記事では、器具の1つドリッパーについて味は変化することについても触れました。 合わせて読みたい www.yt-device.…

コーヒーの味が変わる?人気のドリッパー5選!

こんにちは。前回は、ペーパードリップについて触れました。非常に有難いことに1日で1万人近い訪問者様が見に来てくださって、こんなにコーヒーを愛する人がいるんだなぁと改めて実感しました。 合わせて読みたい branket-sugar.hateblo.jp 良くも悪くも様…

おいしいコーヒーの淹れ方~ペーパードリップ編

これまで、コーヒーの起源から品種、銘柄。焙煎や粉砕とザックリにはなりましたが、一通りの工程を御紹介して参りました。 今回は、恐らく1番知りたいであろうコーヒーを淹れる工程について迫っていきたいと思います。 淹れる方法も沢山あるわけですが、今回…

コーヒーの賞味期限と保存方法を徹底解説!

これまでコーヒーの生豆から焙煎をして、皆さんの馴染みあるコーヒー豆になるまでの工程とコーヒー豆をコーヒーミルで粉砕して、粉へする工程を御説明致しました。 合わせて読みたい 焙煎については branket-sugar.hateblo.jp 粉砕については branket-sugar.…

コーヒーミルで挽きたてを。豆から粉へ!粒度とは?

どうも。ほろ苦いマンデリンに身体を芯まで暖められている今日この頃。 今回もコーヒー好きの貴方の為に、そうでない方にも少しでも興味を持って頂く為に情報を発信していきますので最後までお付き合いください。 さて、前回はコーヒー豆の焙煎について御説…

焙煎度合で味が変わる!コーヒー豆の8変化!

コーヒーに詳しくない方も深煎りとか浅煎りなどという言葉を聴いたことはありますよね?それが何を意味しているのかもこの記事を最後まで読んでいただければ分かるかと思います。 さて、今回は栽培された生豆を焙煎(ロースト)という加熱プロセスで皆さんの…

コーヒー豆の銘柄と特徴を紹介!世界で人気の13選!

前回は、コーヒーの品種について触れてきました。今回は、コーヒーが実際に生産される地域とコーヒー豆の銘柄について追及していきたいと思います。 コーヒーベルト (public domain)Wikipediaより引用 コーヒーベルトとは、コーヒーの生産地域を示す地図にな…