電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引いたらコーヒーを!薬に成り得るその理由とは。

数日ブログを放置していました為、日にちが空いてしまいました。御来訪頂ける読者様には更新が滞ってしまっていたことをお詫び申し上げます。 筆者は体調不良により、ここ数日寝込んでいましたが、復活致しましたのでまた更新を頑張っていきたいと思います!…

「雨あがりのじかん」辻本珈琲の拘りコーヒーを味わってみた。

今回は、素敵な珈琲に出会ったので、御紹介していきたいと思います。 筆者は、最近インスタントコーヒーや粉の状態で売られているコーヒーを中々飲むことが無くなっていました。 なるべく高品質の豆を自分で挽いて飲みたかったからです。 数日前にネットショ…

デカフェって?カフェインレスでも味わえる至福のコーヒー

皆さんは、デカフェって何かご存知ですか? 喫茶店やカフェ、ショップやネットの広告などでチラホラ見かけたり、聞いたりということはあるかもしれませんが、よく意味は分からないという方も多いかもしれないですね。 今回の記事では、特に美容を意識されて…

「珈琲」の漢字の成立ちは!?知って得する豆知識!

はい。実際に書く事は少ないかと思いますが、街中でもよく見かけるこの「珈琲」(コーヒー)という漢字。 漢字にはどの文字にも成立ちというものがあります。 元々外来語であるこのコーヒーなわけですが 「珈琲」という漢字の成立ちについてご存知ですか? 今…

今日は何の日?4月13日は、「喫茶店の日」

早速ですが、4月13日は何の日か御存知ですか? 決闘の日、水産デー、新型インフルエンザ対策の日などが正解に当たりますが、 タイトルに答えを提示している通り、 「喫茶店の日」 なんです! どう語呂を合わせても喫茶店にはならないこの4月13日ですが…

セレブに人気!ダイエット効果も!完全無欠のバターコーヒーの謎に迫る!

バターコーヒーってご存知ですか? 欧米でセレブやアーティストを始め、多くの人から注目を集めています。 日本でも話題となりましたが、アメリカでは36㎏のダイエットにも成功した人もいることから話題になっています。 過去記事でも触れたように美容にも関…

コーヒーの資格・検定〜プロフェッショナル編〜 珈琲を追求しよう!

前回の記事では、通信講座で取得できるコーヒーの資格・検定をご紹介致しました。 合わせて読みたい www.yt-device.com さて、今回は独学、講義、現地試験などスタイルは様々ですが、通信講座を除いたコーヒーの資格・検定についてご紹介致しますので、是非…

コーヒーの資格・検定〜通信講座編〜 珈琲を知ろう!

早速ですが、コーヒーにはいくつもの資格・検定があることはご存知ですか? コーヒー好きなら徹底的にコーヒーを極めたい人もいるかもしれません。 そんな方々の為に今回は、コーヒーの資格・検定について2回に分けてご紹介していきたいと思います。 コーヒ…

【厳選】どこでも手軽にコーヒーを楽しみたい!タンブラー10選!

先日、新元号"令和"が発表されましたね。 皆様の予想は、当たっていましたでしょうか? 様々な予想ランキングなどを拝見しましたが、中には新元号は「タピオカ」という斬新なものをあり、少し笑ってしまいました。 さて、脱線致しましたが以前アウトドアでコ…

睡眠カフェOPEN!流行の兆しを垣間見る前に夢を見よう。

はい。初めに訳の分からないタイトルになってしまったことを心より深くお詫び申し上げます。笑 余談ですが、当ブログの読者数が300人を突破しました! 読者様の支えがあって、日々頑張れています。この場を借りて、感謝申し上げます。 今後ともコーヒーを飲…