電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯のお供にレトロなふりかけ「旅行の友」は何の味!?

毎日の炊きたての白ご飯に何かトッピングをしたい! そんなときにふりかけをかけて食べると食事をより楽しむことができますよね。 鮭やたらこやのりたまなど... ふりかけにも沢山のラインナップがあります。 さて、その中に「旅行の友」というパッと聞くと何…

愛犬が誕生日だからホットドッグにしてあげた話

今回はホットな日常ブログをチラリ。 先日は愛犬のチワックス(チワワとダックスのミックス)が6歳の誕生日を迎えました。 見てください。この成犬なのに子犬のようなキュートな顔。 毎日多忙な日々に追われる中、この可愛さに癒されております。 6歳の誕生…

gloポイントキャンペーンで106回応募した結果。当たるのか?

ジャンル外の記事になりますが 少し面白いことをしてみたので書かせて頂きます。 今、iQOSやプルームテックと肩を並べる加熱式タバコ「glo」 筆者はgloユーザーなのですがgloにはポイントキャンペーンというものがあります。 gloポイントキャンペーンとは タ…

80年も仲良く喧嘩する名作「トムとジェリー」のレトロなアニメの魅力

※Wikipediaより引用 publicdomain 皆様、ネコとネズミのハチャメチャな騒動を描いた短編作品「トムとジェリー」はご存知でしょう。 この「トムとジェリー」はなんと2020年で誕生から80周年を迎えました。 筆者も幼い頃にVHSビデオを何度も巻き戻してお世話に…

大切なレコードのクリーニング・保管方法

皆様、お気に入りのレコードはお持ちでしょうか。 以前、このサイトではレコードの魅力について触れました。 合わせて読みたい www.yt-device.com 筆者もレコードを集めておりますが レコードに欠かせないのがクリーニングです。 盤面にカビが生えたり・・・…

令和でもまだ健在!懐かしいカセットテープあるある6選!

現代では音楽を扱うツールとして、CDは勿論のこと、ストリーミングなどの配信サービスなどデジタルコンテンツが主流となっています。 ハイレゾ音源という立体的な音響も登場し、かつての音楽スタイルとは時代が移り変わると共に変化しています。 1世代前で…

大切な人へお返しを。レトロで可愛いホワイトデーギフト7選

3月14日はホワイトデーということでプレゼント選びに悩んでいる人も多いのではないでしょうか? 男性陣からするとプライドが故にセンスのあるものを...!!と頭を抱えながら必死に探しているのではないかと思います。 そんなときこそ、レトロで可愛いギフト…

軍隊用の保存食だった!?非常食「カンパン」が美味しすぎる

皆さん、いざというときの備えは出来ていますか? お腹が空いては戦も出来ませんし、食事を行なわないと生命に関わります。 いつ災害が起きるか分からないこのご時世。 また直近では、新型コロナウイルスの影響で外出を極力避けなければならない状況へとなり…

ルパンが愛した車「フィアット500 チンクシェント」のレトロな魅力

ルパン三世でお馴染みの黄色のボディのクラシックカーを見かけたことがある人は多いと思います。 ルパンと言えば、この黄色い車ですよね。 筆者もこのクラシックカーを生きてる間に1度は転がしてみたいと夢を見ている一人です。 さて、この車はなんて名前な…

アメリカンレトロなコメディドラマ「フルハウス」の魅力に迫る

アメリカで製作され、ABCテレビで1987年から1995年にかけて、 第8シーズンまで全192話のストーリーを放送してきた「フルハウス(Full House)」。 アメリカだけでなく日本でもNHKでお茶の間を賑わせた懐かしのコメディドラマ。 再放送もあったので見たことがあ…