電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪じゃない?優しいゆるキャラ。快獣ブースカが可愛すぎる

怪獣と聞くと特撮ヒーローでお目にかかる悪者というイメージが根強いでしょう。 しかし、中には人を襲わない優しい心を持った怪獣もいるのです。 それが 快獣ブースカ です。 快獣ブースカとは [公式サイト更新] 10月のテレビ東京系『ウルトラマンR/B』に…

台風・地震。災害に万全な備えを!レトログッズが役に立つ!

いつ起こるか分からない災害。 台風や地震など、近年では特にそれらの対策についての呼びかけを行なっています。 平成後期に起きた東日本大地震や熊本地震など そして記憶に新しい大型台風19号。 日本は他の国に比べても災害が多い国でもあります。 その為、…

世界一高価なコーヒーは猫の糞!?旨さ別格のコピ・ルアク

※Wikipediaより引用 (public domain) タイトルを見て、え?と思われた人もいるかもしれません。 普段皆様が親しんでいるであろうコーヒー。 考えたことのある人は多くはないでしょうが、そんなコーヒーの最高級品はどんなコーヒーなのか。 タイトルの通り、 …

仮面ライダー1号 新と旧の違いとは!?実は苦悩の舞台裏

本郷猛!と聞いたら皆様ピンと来るでしょう。 藤岡弘さんが演じる仮面ライダー1号。 仮面ライダーと言えば、子どもの夢。 大人のロマンですよね。 仮面ライダーは、1971年4月〜1973年2月(全98話)に放送されたバッタをモチーフにした改造人間という異形のヒー…

ありがとう、ポケベル。50年の時に終止符。

※Wikipediaより引用 (public domain) 2019年9月30日に50年の時を刻んできた「ポケベル」が遂に終幕の時を迎えました。 様々な会社が提供していた「ポケットベル」こと通称「ポケベル」ですが、徐々にサービス終了をしてしまい、最後の1社として提供を続け…

瓶コーラはどうして美味しく感じるのか

古きから世界中に愛されているコカ・コーラ。 たまに我々が良く知る自動販売機と形状の違う栓抜き付の瓶用自動販売機を見かけるとレトロな雰囲気につい立ち止まってしまいます。 筆者は、温泉やそうめん流しなどで見かけました。 特に喉が渇いていなくても、…

税金って昔からあったの?消費税は始め3%だった?

2019年10月1日から消費税増税がスタートしました。 8%から10%へ 今回の増税は、アルコール類を除く飲食料品と定期購読の新聞は、8%据え置きと軽減税率制度が設けられ、 更にはキャッシュレス決済を行なうことでキャッシュレス対応のマークのある中小企業…

珈琲を味わおう。10月1日は国際コーヒーの日。

10月1日は、国際コーヒーの日です。 皆様、ご存知でしたでしょうか? 過去の記事で4月13日は、喫茶店の日ということをお伝えしました際に10月1日になったらお知らせしますとボヤきましたね。 合わせて読みたい www.yt-device.com さて、そんな国際コーヒーの…