電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

女性必見!美の追求!コーヒーの驚くべき美容効果とは。



コーヒーは身体に良くないってイメージを持たれてる人もいるのではないでしょうか。
確かに飲み過ぎは禁物です。それは、コーヒーに限らずとも言えることです。
適正な量で適切な飲み方をすることで、健康効果美容効果にも繋がることが明らかになっています。

今回はコーヒーの美容効果に着目していきたいと思います。
いつまでも綺麗でいたい。世の多くの女性はそんな切なる想いを胸に秘めていることでしょう。
どうか、この記事を最後まで読んでいつまでも綺麗でいてくださいね。

ポリフェノール効果でアンチエイジング

ポリフェノールは聞き慣れた成分ですよね。
コーヒーには、このポリフェノールが多く含まれています。
肌のコンディションに悩みを抱えている人は多いかと思います。 ポリフェノールには、 シミ・シワを防ぐ効果があります。

シミになる原因は、体内に活性酸素が増えることにより、その刺激から肌を守る為、メラニン色素が生成されます。
これが沈着することでシミになってしまいます。
また、同じく肌の酸化によりシワの原因にもなります。

更には、 ニキビを防ぐ働き もあります。 毛穴に詰まった皮脂や角質が角栓となり、酸化することでアクネ菌というものが繁殖しやすくなることがニキビの原因の一つとなります。

コーヒーの色、香り、味
これらの元にクロロゲン酸というポリフェノールが含まれています。
これには強力な抗酸化作用があります。

抗酸化作用により、細胞が酸化することを防ぎ、シミ・シワの根源である活性酸素を除去することでメラニン色素ができないようにしてくれます。

オススメの量としては、 1日2杯。 たった2杯で肌の老化予防ができるわけです。
これは、飲むしかないですね!

カフェインで体質改善

ご存知の人も多いと思いますが、コーヒーにはカフェインが含まれています。
眠気覚ましとしてカフェインを採り入れたことのある人も多いでしょう。
多少ネガティブに捉えられがちなこの成分も正しい飲み方をすれば 体質改善の効果 が期待されています。

まず、カフェインには 新陳代謝の促進効果 があります。 カフェインにより心拍数が上がることが理由の1つなのですが、その際に中枢神経が刺激され新陳代謝が促進されます。 汗も適切にかけるようになり、肌のターンオーバーも正常作用し、肌荒れ・くすみも改善されます。 また 胃腸の働きの改善効果 もあり、便秘の解消に役立ちます。

更にカフェインには 利尿作用 があります。
これにより、 老廃物の排出 をされる為、デトックス効果が期待できます。
もう良いこと尽くしですね!

コーヒーにはダイエット効果も!

コーヒーには 脂肪の代謝 を活発にする作用もあります。
必然的に肥満予防に役立つのです。
そして、中枢神経の刺激により満腹感を得る効果もあり、食欲を抑えてくれるので間食などに摂り入れると良いでしょう。
脂肪燃焼効果から散歩や運動との組み合わせも非常に効率的です。

カロリーは、100ml約5kcal砂糖小さじ1杯約20kcal
缶コーヒーやカフェラテなどに関しては、カロリーが高くなりますので、ダイエットを念頭に置いているのであれば、控えた方が良さそうです。
また、コーヒーのデザートに甘いお菓子。魅力的ですがこれも控えた方が良いでしょう。
コーヒーとナッツの組み合わせはダイエット効果に非常に良いと巷では噂されています。

最近では、インスタントコーヒーもどんどん進化してきて、勿論効果が発揮されます。 ドリップコーヒーには効果は劣りますが、時間などがなかなか取れない人にも手軽に味わえるのでインスタントコーヒーもオススメです!

コーヒーの正しい飲み方


コーヒーには様々な効果があるもののやはり薬と同様で飲み過ぎは禁物です。
コーヒー愛好者の筆者でさえ、日々量には気を遣っています。
基本的には、1日3杯までが良いと言われています。多くても5杯程度で抑えましょう。

カフェインの覚醒作用で眠れなくなる。これは、皆さんもご存知かと思います。 利尿作用で水分の過剰放出。そのせいで肌の乾燥にも繋がりますし、砂糖やミルク(常温保存可能なので牛乳とは異なる)の入れ過ぎはダイエットに逆効果です。

ブラックが苦手であれば、新鮮な牛乳や豆乳、コーヒーオリゴ糖の代用がオススメです!

また、カフェインとなると母体の影響を気遣う妊婦さんやカフェインを懸念する人でも味わえるカフェインレスコーヒーというものも製造されています。 ポリフェノールは、含まれているのでアンチエイジング効果は変わらず期待出来ますよ。

コーヒーを飲むタイミングも重要で夕方以降は極力避けたほうが良いでしょう。 また、空腹時は胃を刺激して荒れる原因になるので、なるべく食後に摂るようにしましょう。

さいごに


以上、様々な効果を説明しましたがコーヒーは上手に付き合えば、特効薬と言っても過言ではないでしょう。
ライフスタイルに合わせて、考えられた商品もあるので、是非生活の一部に摂り入れて素敵な身体作りをしていきましょう!