電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

新しいスタートを迎える為に考えさせられたこと

f:id:yuuki-t-device:20210410225225p:plain

ご無沙汰しております。

唐突ですが、皆様は今までの人生の中で後悔をしたことはありますか?
今の生活が、状況に満足がいっておらず、今を変えたいと思ったことはありますか?

どんな人でも考えたことはあるかと思います。
筆者もその1人で現在でもここ1年は特に思い詰めるほどであった時期でした。

現状に満足していない状況に侵されたときに
こういう道のりは歩んできてしまったからだ。あの時、こうではなくこうしておけば今頃・・・
などというように「後悔」から考えてしまいがちなのが人間という生き物です。

筆者がこれまで様々な経験を経て、最近になってようやく辿り着いた答えは
現状に満足していない状況に侵されたときに
今後どうしたい、どうなりたいかという「理想」をまず描いて
ではそうする為にはどうしていくべきかできる理由を具体的に考えていく。
こうすることで立ち直ることができ、前に進めた気がします。

前者と後者の大きな違いを一言でまとめると
「できなかった理由を考えるよりできる理由を考える。」
ということです。

しかし、前に進む、新しいことを始めるときには
何をしたらいいのか分からずにがむしゃらに数だけこなしたはいいものの成果が出ない。
ということもありますよね。

勿論、数をこなすのも立派な過程であり「努力」です。
しかし、「意味のある努力」を身に着ければ、過程を良い意味でショートカットできるのではないでしょうか?
決して、楽をするということではなく、無駄を省くといった方が近いかもしれません。

同じような悩みを抱えている人、
過去にその状況にあって、
これから先もその状況になるのではないかと危惧されている人、
そんな人たちに筆者の心に響いた記事をご紹介致します。

「Lion Heart」というブログの記事になります。

onzoushi.com



です。
この記事には筆者がこの記事で伝えたことの延長線上のことが具体的に書かれてあります。
少しでも皆様の参考になればと思い、今回ご紹介させて頂きました。

人生は一度きりでその人生自体にやり直しは効きません。
が、一度きりの人生内であればいくらでも挽回ができます。

不幸なことがあれば、そこで終わりではありません。
不幸なことごときに負けてたまるか!
意味のある努力をして結果を産みだしていくんだ!
というスタンスで望めば、つまずいた道を必ず開かれることでしょう。

筆者はこれから新しいスタートを切るつもりです。
それを皆様にいずれお伝えできたらと思っております。

皆様も負けずに道を切り開いていってくださいね。
最後まで読んで頂き有難うございました。